にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

リュービさんの寝言【米国個別株】

世はいつの時代も群雄割拠!米国個別株でがっつりと稼ぐのじゃ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

投資信託とETFの落とし穴

你好!リュービさんじゃ! 今回は投資信託とETFの落とし穴について解説するぞよ。 全ての投資手法には一長一短がある。したがって投資手法はメリットとデメリットをしっかりと理解した上で選択されるべきである。 今回朕は投資信託とETFに潜む見落としがちな…

株式投資初心者にオススメの本7選

你好!リュービさんじゃ! 投資というと色々な手法があるのぉ。 最近はやりの配当金狙いの投資、長期投資、投資信託やETFなどのトレードなどなど、数えだしたらキリがない。 初心者の方は最初に何から勉強したら良いのかわからぬじゃろう。 結論から言うと最…

マリファナ市場の解説(2019年12月)

你好!リュービさんじゃ。 今回はわかるようでわかりにくいマリファナ市場をざっくりと解説いたす。 前提知識 THCとCBD The Drug Schedule CBDの認可~不合理な規制の歴史~ 投資家としての見方 注意すべき点 FDA承認薬を初めて開発した企業 大手企業からの…

数式で行うファンダメンタル分析

你好!!リュービさんじゃ! 今回は初心者から上級者まで使えるリュービさん流のファンダメンタル分析法を解説するぞよ! まずは完璧なファンダメンタル分析は不可能という事を知る 数式で機械的に判断を行う方法 デフォルトの数式 自分の分析を数値化して変…

参考にすべき投資ブログおよびツイッターの見分け方

你好!リュービさんじゃ! 今回は少しデリケートなテーマかも知れぬが、参考にすべき投資ブログおよびツイッターの見分け方について意見をシェアするぞよ。 参考にすべきではないブログ・ツイッターの特徴 ①ツイート数やブログの投稿数がやたらと多く、無意…

いつ売る?利確のタイミング!

你好!リュービさんじゃ! 利確については色々な方法があるが、結論から言うと、利確のタイミングに正解はない! しかし、今回は質問を頂いたので朕が今すぐに思いつく一般的な利確のタイミングを紹介するぞよ。 そして最後にはこれまで朕がツイッターで紹介…

2020年米国市場の見通し

你好!リュービさんじゃ! 早くも12月。今年ももうすぐ終わりじゃ。今回は来年2020年の米国市場の見通しについて考えてみるぞよ! 11月の最終週は休日が1日あったこともあり、比較的穏やかだったのお。 しかし実は11月のパフォーマンスは6月以降で一番のパフ…

【必修】4つのチャートパターン

你好。リュービさんじゃ。 今回は勝つために最低限知っておいてほしい4つのチャートパターンについて書くぞよ。 刮目せよ! 1.Head and shoulders(3尊天井) Head and shouldersは日本では3尊天井として知られているようじゃ! 1つ目の天井より2つ目の天…

なぜ米国株なのか?

你好! とうとう朕もはてなブログとやらを始めてしまったぞよ! 今回は挨拶も兼ねて、なぜ朕が米国個別株の世界に足を踏み入れたのかについて説明するぞよ! まずはこちらを見てほしい。 これら4つは日本株のチャートじゃ。 注目してほしいのは、どこからと…